やっぱ人体って面白い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン ブランのバタースティック2本入り 1本糖質9g

 

写真古いです(食べちゃった)(汗)

 

昨日もそうなんですが、朝食取りながら巡回してて、もう楽しみでたまらん記事がありまして。(笑)

 

しらねのぞるばさんの記事で「腸にはメトホルミン[1]」

 

PET検査で使うFDGが、メトホルミンを服用していた場合、何故か腸管(小腸や大腸)に集まってしまって検査で困る、というお話。

 

 

詳細はぞるばさんの記事を見ていただければと思いますが、その他にもメトホルミンの作用機序に関するまとめもあって(こちらは「高血糖な日々」というブログにあります)、もうなんというか、いや〜楽しい楽しい(笑)

 

結局人の身体の仕組みは単純ではなく、フィードバックに次ぐフィードバックが複雑に絡んでいて、ああすればこうなる、が一つの経路や事象だけで行われているわけではない、といったところ。

 

というわけで、ぞるばさんの次回の記事が楽しみであります。

 

ふっふ〜(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました