やっぱり来た・・・ 2016年5月17日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160517

お昼だけ糖質制限しないスタンダード糖質制限をしてみたのですが、案の定、夕方6時半過ぎ、昼食後5時間半で、ちょっとした反応性低血糖が起きました。

 

いつものように腕の付け根辺りから肘にかけての脱力感と軽い震え、空腹感。

そんなに激しいものではなかったので脂汗までは出ませんでしたが、明らかに普通の空腹とは違う感覚。

 

とりあえずチョコが無かったので、たまたま今日お土産にと会社の同僚からもらった瓦せんべいを1枚(10g程度なので糖質は9g弱)を歯で細かく砕いて食べつつ、水で流し込みました。

 

 

予想はしてたんですけど、やっぱりかぁ、と。

 

やはり、50g以上の糖質をまともに摂ると、低血糖になるみたいです。

 

理由は2つか考えられると思っています。

  1. 糖質制限しているのでグリコーゲンの蓄えが少ないため、インスリンの追加分泌(おそらく第2相)のコントロールがつかない状態だと糖新生が間に合わない
  2. そもそもコントロールがついてないのだから高血糖も低血糖も起きやすい

1.は致し方ないです。

だって普段から糖質摂るわけにはいきませんもん;^_^A

 

2.に関しては実際どうなんでしょうか。

1.にしたってそもそもコントロール効いてないからそうなるのであって、だから2.が理由とも言えるんですが、糖質制限していれば全く起きませんから、やはり1.がメインの理由なんだろう、と、素人の仮説です。

 

ま、いずれにしても、しばらく実験続けるなら、チョコレートくらい手元に置いておかないとなりませんねぇ。

 

最近、お仲間内が食事の写真をバンバンアップされているので、刺激を受けて管理人の今日の夕食をば。

写真 2016-05-17 20 55 52

今日は奥方が外出だったので、稲庭うどん風こんにゃく麺とレタス、水菜に、ゆで卵、鶏ひき肉とピーマンの豆板醤炒めを載せ、マヨネーズも加えたオリジナルうどん。

 

美味かったです。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

  1. そら より:

    低血糖や高血糖の症状は経験したことがないので分かりませんが、皆さんのハナシを読んでるとかなり危ないし、恐怖心も大きいみたいですよね…
    自宅や職場など何とかなるところならともかく、外にいたら大変だろうなぁ;
    そういうことが起きてしまうのであれば、実験続けて~とは言えません。
    起きない範囲でお願いします;
    私の場合、糖質過多→200~250ぐらいまでボーンと上がってウンザリし、数時間後には何とか下がってる…というだけなので(この間、体調の変化は無し)、簡単に考えてました。
    セイゲニストさんの今回は重症にならなくて良かったけど、そうなるとしばらくはしんどいんでしょうか?

    • 管理人 管理人 より:

      そらさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      (お名前間違えて返信してました・・・すみません。orz テンプレートミスでした)

      そんなに酷い症状では無いですが、「あ、来た」って自覚はできる状態ですね。

      重症の場合、意識混濁や意識喪失になるので、それは危険だと思います。

      なので、無茶なことはしませんから、ご安心を。

      要は、スーパーな状態からいきなり糖質摂ると、管理人の場合インスリンが後付けで出て来て、しかも長く出続けてるようで、それで低血糖になるようです。

      もう1つは、通常、そうやって血糖値が下がりすぎるとグルカゴンなどが出て血糖値上げようとするはずなんですけど、上がらないと言うことは、グルカゴンなどがあまり出てないか阻害されているか、あるいは糖新生が追いついていないか、だと思います。

      管理人の場合は、多分追いついてないのではないかと(^^;;

      もちろん、インスリンがグルカゴンの分泌を抑える働きもあるので、そのせいもあるんでしょうが。

      本当の所は良く分かりませんが、何れにしても対処法はわかってるので、怪しいと思った時にすぐ対処できるよう準備はしときます。

      って、何処まで実験好き( ̄◇ ̄;)

  2. ぐるかごん より:

    はじめまして、ぐるかごんと申します。
    イーベイ血糖値で調べているうちにこちらへたどり着きました。
    わたしも、血糖値を測りながらダイエットでの糖質制限をしているものです。

    イーベイには、英語が得意な糖尿病の方へお願いして購入しておりました。
    お仕事も忙しく、病気でいらした方に何度もお願いするのも申し訳なく、自分で
    購入できたらと思い、ネットで検索しておりました。
     もし、よろしければ、佐々木様に購入のノウハウを教えていただけたらと思い
    メッセージをお送りしました。
     ご健闘いただけるのでしたら、ご連絡お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました