その糖質制限、間違ってます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン ブランのバタースティック2本入り 1本糖質9g

 

おやつはこちら

ローソン 糖質を考えたシュークリーム 糖質8.5g

 

今朝たまたまググって見つけた記事

 

現役アイドルを襲った“脱毛症状”、過度な糖質制限が引き起こした“謎の病”の真相に迫る

 

正直全然「迫ってません」(笑)

 

単に「糖質制限したら15Kg痩せたけど髪抜けて体調不良になった」的な話ですが、「1日30g以下に抑えた」と言うだけで具体的に何食べてたか全く触れられてません

 

で、一番大事なのは「摂取カロリー」が生活するに足りてたかどうか

 

ここ、すっぽり抜け落ちてますね

 

カロリー不足じゃ痩せるのは「当然」ですから

 

本来の糖質制限は「カロリーはしっかり摂る(江部先生は気にしなくていい=いくらでもいい、的な)のがk本です

 

「めまい」だとか「倦怠感」って、完全にカロリー不足じゃないですか……

 

脱毛も糖質制限のせいじゃないです、単にカロリー不足

 

それを理解できないまままた元の生活に戻ってしまったわけですね

 

 

 

こういうのを「偏向報道」と言っていいのかどうかはわかりませんが、記事を書いてる人が理解してないのであれば偏向報道というのは言いすぎかな、と思いますけど、間違った理解のまま書かれているのもよかぁないです

 

あと、記事にあった「糖質制限とは、そもそも糖尿病患者などに向けた食事療法で、1日に摂取する糖質の量を150グラム以下に抑えるというもの」、ってのもちょっと意味分かんないですね

 

誰がいつ「150グラム以下」とか決めたのか……いや、管理人が知らないだけかな

 

ま、これもどうでもいいんですが;^_^A

 

久々にちょっと書きたくなる話題に触れました

 

最近、仕事でテンパってるので鬱憤溜まってるのかな〜

 

肉食いてぇ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました