こんがり焼けた憎いヤツ おからパンケーキ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

車旅の前におからパウダーのレパートリーをいくつか試そうと思っていたので、まずはその第1弾。

写真 2016-05-04 8 23 25

おからパンケーキ。

バターとチョコホイップでいただきました。

 

 

材料は、

  • おからパウダー 16g
  • サイリウム 2g
  • ベーキングパウダー 2〜3g
  • 卵 1個
  • 水 70cc程度
  • ラカントS 適量

糖質はこれで1.7g程度ですね。

 

粉ものを混ぜてから水を少しずつ加えながら混ぜて行って、ちょっと固めかなってところで卵と溶き入れて更に混ぜました。

写真 2016-05-04 8 06 20

卵、半分でもいいかなぁ・・・と思ったり。

逆に粉の量を倍量にして2枚分ってのもありですかね。

 

で、これをバターを敷いたフライパンにおもむろに入れます。

写真 2016-05-04 8 07 10

バター敷いて焼くと香りが良いです。

奥方の「なんか良い匂いがする」という声が後ろから・・・;^_^A

 

適当なところでひっくり返します。

写真 2016-05-04 8 17 22

端っこ破れたのはご愛嬌。(^^;

 

で、完成品が冒頭の写真。

もう1回載せちゃいましょう。

写真 2016-05-04 8 23 25

はい、10分しないで完食に至りました。;^_^A

 

ごちそうさまでした〜〜〜

 

 

コメント

  1. chobi より:

    美味しそうですね~
    卵だけパンは行程が大変そうで作ってないので今度時間空いた時を見つけて作ってみたいです。

  2. 管理人 管理人 より:

    chobiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます〜〜

    卵だけパンは一応ブレンダーやハンドミキサーなどを要する・・・といったお話なので、ちょっと手間ですかね。
    オーブンってのも少しだけハードル上がります。

    蒸しパンはレンチンでいいし、これはフライパンだけですから、割と気楽に臨めますよね。

    是非いろいろ試してみてください。

    管理人のおっしょさんのHPが参考になると思います。
    http://blog.goo.ne.jp/hba1corga/e/c4c98c36da55aa9e3eb0e9734ddcb90d

タイトルとURLをコピーしました