おからパウダー祭りの準備 2016年3月11日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160311

昨日、やっとおからパウダーが来たので、早速、蒸しパン作りに励もうと、意気込んでます。

;^_^A

 

今回は量産して冷凍し、1週間分のお昼を用意しようと画策中。

まずは分量の見極めからですが、単純計算で行けばいいんですけどね・・・

 

 

管理人の好きな分量は1食分以下のような感じです。

  • おからパウダー12g
  • サイリウム4g
  • ベーキングパウダー3g
  • 卵1個
  • 水80~100cc

普段は全部一気に混ぜますが、時間ある時に一度卵と水をハンドミキサーで泡立ててから、粉ものを混ぜてみました。

でも、粉ものを混ぜている間にほとんど泡も消えるので、あんま意味ないかな(^^;

 

水を炭酸水にする手もあるかもしれませんが、これも粉を混ぜてる間に気が抜けそうだし・・・ま、いっか、って感じです。

 

あとはTwitterのお仲間に教えてもらった「卵だけパン」の製作。

こちらも試してみようと思ってます。

生クリームも買って来たので、週末は久しぶりに糖質制限クッキングの予定。

 

・・・なんですが、実は確定申告もしなければならないので、あんまり出来ないかも・・・orz

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

 

コメント

  1. あまり~じゅ より:

    祭る準備が着々と進んでますね(*ΦωΦ*)
    なんか、おいしそうな計画をたててますね~
    今週末、いろいろと楽しみですvv
    あ、でも、確定申告もがんばってくださいまし、先輩。

    • 管理人 管理人 より:

      あまり〜じゅさん、こんにちは〜〜
      コメントありがとうございます。

      早速昨晩、3日分を作ってみました。
      ただ、分量をそのまま3倍にしたら、どうもサイリウムが多過ぎなようでいまいちふっくらしませんでした。

      サイリウムだけ減らして、なおかつなるべく薄く敷いてレンチンした方がふわっとしそうな予感です。

      また試してみます。

      確定申告は奥方の分を日曜にやっつけて、自分の分はぎりぎりまでに仕上げる予定。
      最近はブラウザ上で作れるので、ちょっと楽です。

タイトルとURLをコピーしました