おからパウダーが無かったので・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

えー、いきなりタイトルからして言い訳がましいのですが・・・

 

最近、ゆで卵師匠のプーカプカさんがおから蒸しパンで大成功をおさめてらっしやって、それに触発されて管理人も挑戦せねば、と試してみたのですが・・・
あいにく近所のスーパーにはおからパウダーが売っておらず、手元にあった「おからの素」を使ってチャレンジしてみました。

その成果がこちら。

img_2593.jpeg

右下はたまたまホワイトゴーダを入手したので食べやすいサイズに刻んで冷凍するために処理したもの。

個別にホイルにくるんでこうしてジップロックに入れて冷凍保存しとくと、長持ちして風味も落ちません。

以前、三越の催事場でチーズ買ったときに店員さんに聞いた話と、プーカプカ師匠の酪農家話の合わせ技です。

 

 

さて、話は戻ってチャレンジの結果ですが、既にご覧いただいた通り・・・

惨敗です;^_^A

 

奥方曰く、「重すぎたんだね」

 

いやまさに、おっしゃる通りその通り。

パウダーの恐らくは10倍以上思いであろう粉ですから。

いくらベーキングパウダー入れても膨らみきれませんわな。

 

しかーーーし!!

 

パンケーキ風にはなったのでこれはこれで良しとします(^^;

意外にチーズと合う。

あ、1個目(左)はそもそもパルスイート0も入れ忘れたし;^_^A

 

2個目は入れ物変えてみたんですがやはり膨らんだ後萎んだのと、熱ムラがあるようで下の方が固まりきらなかったみたいです。

そちらは甘くてまた美味しかったです。

ちょっと重めなのでしっとり感はオッケーかな。

 

次回はパンケーキ風にがっつりいくか、はたまたパウダーを仕入れて再挑戦するか、考え中です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました