【実験】管理人の血糖値はどこまで上がるのか?(1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

え~、スタンダード糖質制限に切り替え、昼食をセイ前(セイゲニスト前)のパターンに戻してみて血糖値を測るシリーズ、始まりました~

 

・・・って、冷やし中華みたいなノリですが、とりあえず粛々と進めてまいりたいと思います。

思わぬ反響もあったもんですからね・・・

 

本日の昼食はこちら。

写真 2016-05-17 11 08 05

もろもろの事情で写真の上下が切れておりますが、

寿がきや 伊勢志摩 潮ラーメン

であります。

 

成分はこちら。

エネルギー 323kcal
タンパク質 8.9g
脂質 8.9g
炭水化物 52.1g
ナトリウム 3000mg

糖質はまあ50gってとこでしょうかね。

 

で、それだけだとさすがに足りないので、今回はこの組み合わせで頂きます。

写真 2016-05-17 13 02 27

あ、チーズは後で足りないな、と思った時に食べるつもり。

このほかに、少し乾燥ワカメ入れて食べます。

 

 

寿がきやは関東ではあんまり見かけないんですが、中部圏中心のメーカーとのことで、見かけるたびに変わった商品を出してるなぁと思います。

たまに買うならこんなカップ麺、って感じ。

 

では、早速頂きます。

写真 2016-05-17 13 10 48

これの後さらに、乾燥ワカメを少し入れて頂きました。

 

ん~~、スープが旨い。

さっぱり系ですが味に深みと言うかコクがあって麺との相性もいいですねぇ。

うん、これ、好きです。

 

アオサが良く合う味でもあります。

ワカメじゃなくて乾燥アオサ買ってくればかなり満足度上がるかも。

 

スープも全て頂きました。

完食。

 

ゆで卵もあって結構満足度高かったので、チーズの出番はなさそう。

 

さて、それでは早速、測定開始。

今日の食前の血糖値はこちら。

写真 2016-05-17 14 01 18

今日は朝からちょっと高めで。

気圧とか関係は無いと思うんですが、今日は雨。

 

では、この後はグラフでご覧いただきましょう。

注目の「食後高血糖」、どうでしょうか~~~~

 

 

 

ちょっともったいぶってみたりして。;^_^A

 

 

 

20160517グラフ

いやぁ、食後75分頃までは「俺、血糖値上がらなくなったのかなぁ・・・」って、何故かちょっとガッカリ気味だったのですが・・・ ヾ(-_-*) オイオイ

 

食後90分ほどで見事に200オーバー!

写真 2016-05-17 14 48 02

思わず膝をポンッと叩いちゃいましたよ。;^_^A

 

なんか久々に見たぞ、この数字。

 

この後も200台が出たりして、安定の「IGTぶり」を披露してくれました。

いやぁ、良かった良かった・・・ Σ⊂(゚Д゚ )ナンデヤネン!

 

やっぱりIGTというか、糖尿病ですな。

 

ウンウン ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _  )ソウソウ

 

と、言う分けで。

 

管理人の血糖値は、糖質50gほどのカップ麺で、見事に上がりました~~~

.: *:・パチ☆\\ ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄//☆パチ・+:.’゚

 

とはいえ・・・実質的には 224 – 109 = 115mg/dL と、1g辺り2.3mg/dL程度の上昇でした。

ちょっとピークタイミング逃したのかもしれませんけど。

ま、食物繊維とかわかめとかあったからかもしれませんねぇ。

 

 

いやいや、もうこれでいいでしょ。

もう勘弁。

もうやらへんやらへん。

 

でも・・・(1)てなに?

 

 

コメント

  1. えりのすけ より:

    こんばんは。
    「どこまで上がるのか」実験、お疲れ様でした。
    この結果に「ポンッと膝を叩く」という反応がいかにもカルフさんらしいですね(笑)。
    こういう大胆な実験の時に何を題材として選択するかは男性と女性とで差異がありそうですよね。男性はラーメン系が多そうですが、女性はやはりスイーツ系でしょうか。私なら、ここしばらくガマンしているごはん系のあっさりしたの、炊き込み御飯とかかなあ・・・でも、今のところ、その勇気はありません。
    ですので、カルフさんの「(2)」を楽しみにしております。どうぞご無理ない範囲内で。

    • 管理人 管理人 より:

      えりのすけさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます〜〜

      いや、本当に思わず膝を叩いちゃいましたよ。
      多分、その時の顔は間違いなく「ニヤけて」ました。;^_^A

      スイーツですかぁ・・・お昼ご飯の代わりにスイーツはちょっとねぇ・・・あ、何もお昼ご飯代わりに食べなくてもいいのか。

      昼食を軽めに摂っておいて、時間置いてから試すと言う方法はありますね。
      夕食の時間がコントロール出来る日(遅く出来る日)だったら可能かも。

      ちょっと考えておきます。(^^)

タイトルとURLをコピーしました