【実験】冷やご飯で血糖値はどう上がるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨晩、就寝前に奥方に「お釜(炊飯ジャー)のご飯は後で冷凍室に小分けにしてしまっとくから、スイッチ切っといて」、と言ったまま寝てしまい、反省しきりの管理人です。

 

orz

 

で、その反省の印として、今朝、見事な冷やご飯となったこいつを頂くことに。

写真 2016-05-14 8 26 45

82g。

ま、冷や飯にしちゃった量は困難じゃないですけどねぇ〜〜〜;^_^A

糖質としては30gでしょうか。

 

30 * 3.6 = 101.8

 

お〜〜、結構な冒険度。

 

ちなみにブドゥ党のご党首が過去に実験しておりますが、

上がるひと、上がりにくいひと、色々のようです。

 

 

さて、管理人の場合はどうでしょうか。

しかも実験の時間帯は午前中。(^^;

ちょっと不安定な中、決行することとあいなったわけです。

(だってこれ以上ごはんほっとけないしぃ・・・)

 

と言うわけで、グラフ化してみました。

(最近、もったいぶらなくなったので記事の長さが短くなったと評判です。)

20160514グラフ

 

あ、あかんですね。

スタート108mg/dL、ピーク197mg/dL。

 

197 – 108 = 89mg/dL

 

どうやら管理人は、冷や飯でも血糖値上がっちゃう方みたいです。

 

 

コメント

  1. そら より:

    私も、こうすれば上がらない…みたいな食べ方をマネしてみても、食べた糖質量ぐらいは上がってしまいます。
    米、麺、パンなどの主食は確実に上がりますね~…
    サラダを先に食べようが、冷えたごはん(おにぎり等)を食べようが、納豆や山芋と一緒に食べようが、上がります。
    食後一時間立ってるほうが、上がり方を抑えられます。
    最近は、めんどうくさくなってマジメにやってませんが;

    それとね、同じ糖質量でも「おなかいっぱい~」と感じた時は、かなり上がってしまいます。
    「腹七分目ぐらいかな…」と感じた時は、ギリギリセーフだったりする。
    どちらも糖質量は40g前後で同じぐらいにしてても、かなり差が出ます。
    おなかいっぱい…と感じた時は、30g以下の糖質量でも予想以上にドーンと上がってしまうんです。
    不思議ですね。

    • 管理人 管理人 より:

      そらさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます〜〜

      そうですね、他人と自分は異なるものですから、個人個人に合った対処法というのを自分で確立しないとならないと思っています。

      >>それとね、同じ糖質量でも「おなかいっぱい~」と感じた時は、かなり上がってしまいます。
      >>「腹七分目ぐらいかな…」と感じた時は、ギリギリセーフだったりする。

      これ、すっごく大事なことだと思います。

      ホルモンって感情にも左右される、もしくは、ホルモンが感情を左右しているのかもしれませんが、
      感じたことや思ったことも、身体に影響を与えていたりしてるんだと思います。

      そらさんのその感覚は、多分測定器以上に正確かもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました