【実験】ローソンのおつまみ「イカソーメン」の自己測定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はい、早速ですが、ローソンの「イカソーメン」を食べたのでついでに測ってみました。

これ、おつまみにはいい感じだなぁ、ってのが直前の印象です。

というのも・・・

写真 2015-10-19 11 08 18

24gという割には多いイメージ。

ま、細くて軽いんでしょうけど、100円ならいっかぁ?って感じです。

 

さて、炭水化物は4.6gですからだいたい14~20mg/dLの良そうなんですが、果たして・・・

写真 2015-10-19 11 07 33

はい、食前はこんな感じ。

で、とりあえず30分間隔で測定してみようと思います。

 

まずは30分後。

写真 2015-10-19 11 31 06

+16mg/dL

ん、もう想定値まで上がってますね。

これは・・・

 

と思いつつ1時間をちょっとすぎちゃって75分後くらい。

写真 2015-10-19 12 21 42

ん~、ちょっと高めに推移。

6~7gくらいの上がり方。

 

90分後。

写真 2015-10-19 12 40 56

はい、きた~~~、今日の記録。

+34mg/dLってことは、まあまあ10g相当ですかぁ・

もしかして砂糖にものすごく反応してません?管理人。

なんかあるのかなぁ・・・

 

今日は午後にもう1度実験予定で、更に夜にもやる予定なんですが・・・

どうしよ。

 

気を取り直して2時間後

写真 2015-10-19 14 25 02

 

やっぱ下がらないですねぇ・・・

 

と、ここで昼食の時間となりましたので、仕方なく切り替えていそいそと食事開始。

お昼はいつもコンビニ食なのですが、今日はゆで卵だけ自宅から持ってきました。

昼食の内容は、

  • レタス
  • ゆで卵
  • 吊しベーコン(ファミマ)
  • スープはるさめのかきたま(はるさめ抜き)
  • 寒天ゼリー
  • モリドルのフレーバーチョコ4個(20g)

レタスとゆで卵はマヨネーズでいただきました。

これでだいたい8g程度の糖質。

 

せっかくなので継続して測定してみます。

 

2時間半後。

 

写真 2015-10-19 13 45 49

ほとんど変わらず。

 

で、昼食後1時間、イカソーメン後3時間です。

写真 2015-10-19 14 12 55

おお、なんか思いっきり下がっとる・・・

ん~、追加分泌が今頃利き始めたんでしょうか、それとも・・・??

わっかんねぇな~、俺の身体!!;^_^A

 

昼食後90分、イカソーメン後3時間半(もう関係ないかな)

写真 2015-10-19 14 39 03

なんか昼食はとても成績の良い内容だったようで(^^;

 

というわけで、イカソーメン、ちょっと???な結果でしたね。

 

管理人は砂糖に対してだいぶ敏感(インスリン反応としては鈍感?)になってるのかもしれませんが、

しかしながら糖質量はどうもあやふやですねぇ、食品って。

ただ、同じものを食べていて同じように反応することが多いので、そうなるとこのイカソーメンも要注意かなぁ、という感じです。

 

と言う分けで、管理人的にローソンのおやつごろ「イカソーメン」は、ギリアウト、でした。

 

さ、落ち着いたら次のおやつだ~~~♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました