【実験】ブランブレッド(糖質7.3g)の自己測定その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やって参りました、ブランシリーズの自己測定、第3弾。

今回の主役はこちら。

 

写真 2015-09-13 16 21 53

 

ローソンやナチュラルローソンで販売されている「ブランブレッド」。

糖質7.3g、210kcal

本来ならだいた22mg/dLくらいの血糖上昇になるかな、といったところですが、

これまでの【実験】ブランパン(ナチュラルローソン)の自己測定と、【実験】ブランブレッド(糖質7.3g)の自己測定では、血糖値の上昇が1g当たり6〜9mg/dLくらい上がっており、「表記の糖質量と実際の糖質量にかなりの差があるのでは?」という疑惑が出ておりました。

 

 

ただ、「2型糖尿病に負けない!MEC食で健康になるブログ」のみさこさんからは、「午前中に糖質を摂るとどうしても高くなってしまってなかなか下がらない」というお話を頂いたので、もしかして管理人も同じような現象があるんじゃなかろうか・・・それじゃあ今度は時間ずらして測定してみるか、と相成った訳です。

 

というのも管理人、これまでの測定は「朝食」として出社後に計測していたので、すべて午前中の計測でした。

そこで今回は、午後の間食として測定してみました。

ちなみにベビーチーズ2個も頂きました。

さ、果たして結果は如何に・・・

 

というわけで、食前の測定。

写真 2015-09-13 16 20 20

107mg/dL

管理人としては悪くない数値です。

では、いただきます〜〜

写真 2015-09-13 16 22 00

うん。久々の食感。

やっぱブランパンと違ってでかいので食べ応えはありますね。

 

はい、完食。

ではいってみましょう。

・・・と、実は食後30分の経過に気づかず、50分くらいになちゃいました;^_^A

写真 2015-09-13 17 16 22

お・・・上がってない。

130 – 107 = 23mg/dL

ほぼ表記の糖質量に相当する上がり方!

 

おやぁ???

 

で、先ほどの計測から10分後くらいなのですが、一応食後1時間です。

写真 2015-09-13 17 27 36

なんとほぼ変わらずで、食前との差が22mg/dL

 

ピッタリっすよ!!

 

これは驚き桃の木山椒の木♪

 

いやいや、くだらない事を言ってる場合じゃないですね。

ベビーチーズの分も若干糖質はあるはずですが、上がり方がもの凄く素直です。

・・・こ、これは・・・

 

と言う訳で、食後2時間です。

写真 2015-09-13 18 26 11

あ、あれっ?!!

上がったぁ〜〜???

2時間後で上がっちゃいましたよ・・・

 

149 – 107 = 42mg/dL

 

な〜んか、えらい高くなっちゃいましたねぇ・・・

まともに計算したら、糖質14g相当の上昇幅

 

ちなみに管理人、この間ほとんど座ったままの状態です。

もうほぼ訳わかめの状態。

 

いや、まてまて、落ち着け。

もう少しこれは様子を見る必要があります。

なのでもう1時間、待ってみましょう。

 

・・・というわけで、食後2時間半です。

写真 2015-09-13 18 58 42

あ、下がりましたね。

どうも食後2時間でピークだったようですね。

普段、管理人は1時間がピークなんですけどね・・・

 

で、食後3時間です。

 

写真 2015-09-13 19 26 44

ようやく戻ってきました。

相変わらず管理人の追加分泌の第2相は効きがわるそうですが・・・;^_^A

 

 

はい、以上で本日の実験はおしまいです。

つまり・・・

 

やっぱりまだブランブレッドには「表記の糖質量以上の糖質が含まれてる?」疑惑が残る

 

という結果になりました

ただ、今回はピークが2時間後だった、というのがちょっと管理人としては気になるところ。

ベビーチーズ、何か影響してるのかなぁ・・・

 

というわけで、後日もう1回やります(^^;

今度はベビーチーズ無しで。

 

以上、実験結果でした〜!!

 

コメント

  1. えりのすけ より:

    はじめまして。各種実地検証、興味深くありがたく拝見しています。
    ただ、特に自己測定し始めの頃って、皆さん糖質1gで3上昇っていうのにこだわり過ぎでは、とも感じます。
    同じ糖質量の摂取でも条件が違えば血糖値上昇は全然異なるというのはブドゥ党党首様の豊富な実験結果などから明らかですし、それどころか、私など(境界型を自覚しています)、ほぼ同じ献立でも日によってかなり違った結果が出ることも(体調やその前の食事の影響でしょうか?勿論測定誤差ということも)。
    また、朝と午後に関しても、一般にはみさこさんタイプが多いと言われていますが、私は真逆で、昼食以降は糖質1gで2上昇を覚悟していますが、朝食だけは1の上昇で、いつも下がり方も早いです。お仲間さんのブログを拝見していると、このタイプのかたもちょくちょくおられるようで、それを知らず、糖質を多めに摂るなら朝より昼の方がいいと思い込んでおられる方もおられるのでは、と思ったり。
    ちなみに私はローソンのブランシリーズではそんなに変な結果は出ませんが、シャ〇レーゼのピザや、ブドゥ党党首様からは合格点が出た某カップ麺では、予想以上に上がります。でも、だからと言って表示と実際が異なるのでは、という受け止め方はしていません。そんなもんやろ、という感じです。
    長々失礼しましたが、カルフさんの実験は、深刻にならず楽しみながらなさってる感じが文面からも伝わって来て、拝読していて楽しいです。今後ともよろしくお願いします。

    • 管理人 管理人 より:

      えりのすけさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!!

      仰る通り、やはり一人一人結果や影響は異なるようですねぇ。

      私も最初はまったく気にせず、ブランパンを良く食べていたのですが、いくつかのブログを見ていて気になり始めたので測定を始めたわけです。

      で、私の場合はどうにも高めに出てしまい、まず疑ったのは表記されている糖質量と実際の含有量の違いでした。

      それであれこれ何度も試しているんですが、実質的な

      糖質1gで3mg/dL

      ってのは、確かに1度測定してみないとな、と思っております。

      ・・・なので、近々実験をまたしようかと(^^;

      また、コメントで頂けましたように、表記の糖質量が実際と違うかどうかはわからない、そもそも個人差があるから、ということは、これまで何度か試した結果もふまえて、少し納得出来てきました。

      なのでちょっと表現方法は変えますね(^^;

      「表記されている糖質量よりも血糖値が高くなる人がいる!!」

      なんて感じで;^_^A

      ま、商品として販売されていて対価を支払ってそれを信じて食べてるので、そういった「個人差があるから血糖値上がるかも」という事が、実際に食べてみて自分で測定しないとわからないというのもちょっと困りますよね。

      特に自己測定機をお持ちでない方とか。

      知らずに食べ続けたりしていて結果的に血糖値のコントロールが思っていた以上に悪かった際に、何がいけなかったんだろう?、と思い当たるものを探すには一苦労です。

      なので、これ食べたらこうなった、あれ食べたらああなる、と言った情報がたくさんあれば、混乱するかもしれませんが逆に参考になるかもしれませんので、このまま続けて行こうと思っとります。

      まあ実は半分以上は遊んでるようなもんですが;^_^A

      その辺り、えりのすけさんには感じて頂けているようで、ちょっと嬉しかったです。

      これからもあれこれ書いていくと思いますが、お気づきの点などありましたらまたご指摘ください(^^)/

  2. えりのすけ より:

    こちらこそ、早速リコメいただき恐縮です。
    「これ食べたらこうなった、、、と言った情報がたくさんあれば、、、参考になるかも、、、」おっしゃるとおり、大変ありがたい情報です。
    これからも、情報として有用、かつ遊び心も感じられて読んでて楽しいという、一粒で二度おいしいカルフさん実験、楽しみにしております。
    でも、あまりムチャはなさいませんように。

タイトルとURLをコピーしました